2024年つなぐ助成・長谷川基金助成(冠基金助成)/公益財団法人 つなぐいのち基金

助成団体公益財団法人 つなぐいのち基金
助成事業名2024年つなぐ助成・長谷川基金助成(冠基金助成)
助成対象(1) 2023年対象事業の助成金の概要
児童福祉目的の社会的ハンデを抱える子どもたちを対象とした支援事業、支援活動、支援プロジェクト等に対して助成金 (助成予算総額は ~400万円です)を支給します。助成は、通常の「①つなぐ助成」と今年から新たに設けた冠基金による「②長谷川基金助成」の2タイプです。

① つなぐ助成
 総額300万円、1団体 20~100万円 の単年度での助成金を支給します。
例年通り、社会経済的要因や健康の要因など、何らかのハンデキャップを抱える子どもたちの支援をするための助成です。
 事業計画・実施・広報・取材対応・報告など、下記掲載の「8.助成金の交付および被助成団体の義務について」を担っていただくことが前提となります。
 ※ 助成金額は1件30万円を標準額としますが、実際の支給額は内容等を勘案し決定します。
 ※ 上限は50万円ですが、複数団体でのコレクティブ・インパクトを意識した応募の場合は団体30万円×団体数(最大150万円まで)が上限額となります。
 (※コレクティブ・インパクトについて: 様々な理解がありますが、立場の異なる組織が、組織の壁を越えてお互いの強みを活かして協働して社会的課題の解決を目指すアプローチのこととして、複数団体での募集とその成立要件を有しているものを対象としています。該当する申請事業は1団体からの応募よりも高額の助成金となる可能性があります。単に複数団体での応募が対象となるわけではありませんのでご注意ください。)

② 長谷川基金助成(冠基金助成)
 総額100万円 ~の単年度での助成金を支給します。10名以上の採択を予定しています。
 本基金は、令和4年度から当財団への寄付により新規開設された新たな基金によるプログラムであり、児童養護施設(他の社会的養護の施設を含む)を巣立つ子どもたちがより安心して新生活がスタートできるように生活に欠かせない家電製品セット(洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、掃除機など)を基金で新品を購入し、子どもたちへプレゼントする公益事業です。
 簡易ですが、実施報告など、下記掲載の「8.助成金の交付および被助成団体の義務について」を担っていただくことが前提となります。
 ※ 助成事業と並行して進めている冠基金寄付募集およびクラウドファンディングの受取寄付金を上乗せして実施します。

(2) 募集数
 ①つなぐ基金 助成先5~12団体 を予定しています
 ②長谷川基金 助成先10名以上を予定しています

(3) 助成の対象
 ①つなぐ基金 2024年10月から2026年3月に至る期間に実施されるもの(2024年4月から実施開始済の事業を対象として検討することも可能です。但し、事業内容および助成金使途によります。)

 ②長谷川基金 2025年に社会的養護の施設を巣立つ予定である18歳の子どもたち(延長措置により退所が遅れる場合22歳迄)(2025年3月末日でのご年齢、2025年退所予定であり、新生活にあたり、家電セット(冷蔵庫、洗濯機、掃除機、炊飯器、電子レンジ等)を一式揃える必要のある方。)(社会的養護の施設には、児童養護施設、児童自立支援施設、児童心理治療施設、母子生活支援施設、自立援助ホームを含みます。)

(4) 事業実施場所
主催者や参加者、対象者等の国籍等は問わないが、実施場所は日本国内を中心とするものに限る。

【応募要件】
① つなぐ助成
次の条件を全て満たす団体を対象とします。
(1) 日本国内を活動の場とする、下記のいずれにも該当する団体であること
 1. 社会福祉法人、NPO法人、任意団体等 (NGOやボランティア団体等)
 2. 活動開始後1年以上の活動実績を有する団体(申請時点)
 3.法人の場合は、基準日: 令和6年4月30日時点で登記が完了していること。
(2) 次のいずれかの活動を行う団体であること
 1. 子どもたちが地域社会などと関わりながら、より人間らしく健全に成長できるための直接支援活動
 2. 単発的レクリエーションではなく、社会的ハンデを抱えた子どもたちの中長期的生育環境改善活動
 3. 助成によりどのような点が充実、発展するのか、成果(課題明確化含む)が明確である活動
 4. 新たな子どもの支援についての調査・研究、啓発活動など

② 長谷川基金助成(冠基金助成)
日本国内を活動の場とする、下記のいずれかに該当する団体を対象とします。
児童養護施設/児童自立支援施設/児童心理治療施設/ 母子生活支援施設/自立援助ホーム
助成金額① つなぐ助成  総額300万円、1団体 20~100万円 の単年度での助成金を支給します。※ 助成金額は1件30万円を標準額としますが、実際の支給額は内容等を勘案し決定します。  ※ 上限は50万円ですが、複数団体でのコレクティブ・インパクトを意識した応募の場合は団体30万円×団体数(最大150万円まで)が上限額  ② 長谷川基金助成(冠基金助成)  総額100万円 ~の単年度での助成金を支給します。10名以上の採択を予定しています。
助成内容等※詳細については『公益財団法人つなぐいのち基金』ホームページ参照。
募集時期2024 年 3 月 28 日(木)~2024 年 6 月 30 日(日) 17:00 まで ( 仮申込エントリーは 6 月 23 日(日) 23:59 まで) 「仮申込」後に「正式助成応募申請書」のメール提出にて応募が完了となります。
リンク先https://tsunagu-inochi.org/notice/application-for-grants/