令和4年度「ハートフル社会貢献基金」/公益財団法人 徳島県勤労者福祉ネットワーク

この募集は終了しています。

助成団体公益財団法人 徳島県勤労者福祉ネットワーク
助成事業名令和4年度「ハートフル社会貢献基金」
助成対象***コンセプト***
「住民にしかできない領域(ほっとけん、なんとかでけんか、なんとかせな)を支える!」

 人々がまだまだ気づいていない、様々な課題はじっとしていては解決されません。 将来のあなたの暮らしをつくるのは、今の現状を「ほっとけん」と気づき、 問題解決のために行動を起こす団体が市民活動団体やNPO法人です。 今の徳島に必要なものは、その地域に住む人がお互いにその地域を支えていく。 そんな徳島を創る為に「ハートフルゆめ基金とくしま」は、地域のために活動するNPO法人や市民活動団体を支えるために新しい寄付のしくみを作りました。

***目 的***
1.全く経験も支援もなく認知度が低いが住民の暮らしを豊かにできる可能性が高く、将来活動の広がりが期待できる事業を進めている団体を支えたい。
2.少し後押しすることで住民の暮らしを豊かにする活動の充実が図れる可能性が高く、将来は安定した事業展開ができる事業を進めている団体を支えたい。
3.挑戦的要素が高く、新たな課題解決に向けてのステップとなる事業で、自治体の政策課題、社会全体の課題にステップアップする必要があるものは、速やかにそのレベルにシフトすることを促し、将来自立をめざしている団体を支えたい。

<対象団体>(いずれも満たすこと)
(1)徳島県内のNPOまたは市民団体(法人格の有無は問いません)
(2)社会課題の解決につながる継続的な活動を行っている、または始めるNPOまたは市民団体
(3)過去2カ年度において本助成を受けていない団体。(助成決定後、辞退した場合は助成実績としません。)

<対象となる活動>
共助の精神で、地域で暮らす人々の助け合い(つながりや支え合いを中心とした)を中心とする社会貢献活動を対象とします。なお、新たに活動を広げる場合も含みます。
住民ニーズを踏まえた社会貢献を目的とする事業
(1)活動内容に創意工夫や特徴があり、今後の発展性が見込まれる事業
(2)本助成がなければ、対象活動の遂行に支障をきたす状況、または活動基盤が強化され、団体の自立・発展につながる事業



助成金額1団体当たり上限10万円とし、5件程度に助成します。
助成内容等<助成金を使った活動期間>
最長1年間とします。なお応募の時に、助成金を使用した活動期間の記載をお願いします。

<助成給付対象経費>
対象となる経費は、活動を継続、発展するために必要な経費とします。
ただし、人件費や、水道光熱費、家賃など通常支出している費用は対象外です。

※詳細については「ハートフルゆめ基金とくしま」ホームページ参照。
募集時期2022年10月3日(月) ~ 2022年11月7日(月)
リンク先https://www.yumekikin.net/npo/