2022年度「国際音楽の日」記念助成/公益財団法人 音楽文化創造

この募集は終了しています。

助成団体公益財団法人 音楽文化創造
助成事業名2022年度「国際音楽の日」記念助成
助成対象♦♦♦趣旨♦♦♦
「音楽文化の振興のための学習環境の整備などに関する法律」(略称「音楽振興法」)第7条に定められた「国際音楽の日」を広く普及することを目的としたコンサートやイベントなどの事業に対する助成を通じ、一層の広がりを促進し、我が国の音楽文化水準の向上を図ることを目的とする。

♦♦♦助成の対象と助成額♦♦♦
[助成対象]
地域における生涯学習音楽活動を2年以上継続して実施し、自らがコーディネート又は、指導、演奏するグループ・団体であること。
*企画・制作のみを行う個人・団体は対象外です。
[対象期間]
2022年9月1日(木)から12月31日(金)までの開催に限る
[対象事業]
「国際音楽の日」の趣旨に則った、地域の生涯学習音楽活動を対象とします。
生涯音楽学習として、地域に密着した、地域の人たちが参加したコンサートやイベントなどであること。
プロの演奏家のみによるコンサートやイベントなどは対象外とします。
リサイタル、団体・教室の発表会などの団体・個人活動は対象外とします。
オンライン開催、オンライン配信の場合も対象とします。
[応募資格]
コンサートやイベントなどを主催する団体の代表者であること
コンサートやイベントなどが共催の場合は、主となる団体の代表者であること
日本に在住している方で、日本国内での活動であること
「国際音楽の日」の趣旨に則った活動であること
応募時点で活動内容の概略及び全体構成が具体的になっていること
音楽ジャンル、形態は問いません
[留意点]
過去3年連続し助成を受けた団体は、4年目に応募することはできません。但し、期間を1年開けることで翌年度から応募することは可能です。なお、2021年度に採択されて、新型コロナの影響によりイベントを中止された団体につきましては応募可能です。
助成金額1件に対し上限10万円 *助成金額は、申請書類に基づき「国際音楽の日」委員会で審議・決定します。
助成内容等音楽文化創造支援制度の表示
使用するポスター、宣伝資料、プログラムのなどに下記の文字を必ず表記してください。
「公益財団法人 音楽文化創造 助成事業 「国際音楽の日」記念コンサート」
*字体(フォント・級数)の指定はありません
記入例)
公益財団法人 音楽文化創造 助成事業 「国際音楽の日」記念コンサート『〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇コンサート』

*後援ではありませんので、希望する場合は、別途「後援名義申請」を行ってください。
詳しくは、以下Webサイトをご覧ください。
https://www.onbunso.or.jp/about-us/#nominal-support

※詳細については『公益財団法人 音楽文化創造』ホームページ参照。
募集時期2022年1月11日(火)から2022年2月28日(月)まで(厳守)
リンク先https://www.onbunso.or.jp/imd/2022grant/