第36回 わかば基金【PC・モバイル端末購入支援部門】/社会福祉法人 NHK厚生文化事業団

助成団体社会福祉法人 NHK厚生文化事業団
助成事業名第36回 わかば基金【PC・モバイル端末購入支援部門部門】
助成対象 「わかば基金」は、地域に根ざした福祉活動を展開しているグループが、活動の幅を広げるための支援をしています。これまでに、970グループに「支援金」などを贈呈してきました。
 福祉にとって厳しい時代だからこそ、「わかば基金」は地域に芽吹いた活動を、もっと応援していきます。
 多くのグループからの申し込みをお待ちしています。

☆対象☆
○地域で活発な福祉活動に取り組んでおり、PC やモバイル端末を使用することで、より高齢者や障害当事者に役立ち、活動の充実を図れるグループ。
★対象となる活動例
・地域の高齢者や障害当事者、生活困窮者、困難を抱えた人々などへパソコン指導サービス。(在宅か施設かは問いません)
・障害当事者の社会参加や就労の場づくりの促進、またその活動の支援。
・要約筆記や字幕、音声や点訳などでの情報保障。
・オンラインでの学習支援や相談事業。
・福祉情報の提供やネットワークづくりを通じての地域福祉活動の向上。
・福祉活動を通じての自然災害被災地の復旧・復興。

★対象外となる例
・法人格を持っている。(NPO法人は申請可)

※※注意点(必ずご確認ください)※※
・購入したいPC・モバイル端末機器本体代金の全額、または一部を支援します(最大10万円)。購入予定機器代金の不足分は各グループでご負担ください。
・購入可能な機器は、PC(ノート、デスクトップ、2in1など)、iPadなどのタブレット、スマートフォンなどのモバイル端末。
・メーカー、台数、新品、中古は問いません。
・通信費は対象外です。
・支援決定前に購入された機器は対象外です
助成金額1グループにつき、最高10万円(30グループを予定)
助成内容等※必ずご確認ください※
・次の事由による場合には支援金の返還を求めることもあります。
 ①支援金により取得した物件・物品などを申請目的に反して使用、譲渡、貸し付け、または廃棄した場合。
 ②年度内にNPO法人以外の法人格を取得される場合。
・反社会的勢力および反社会的勢力と関係すると認められる団体からの応募は受け付けられません。また決定後に判明した場合は支援金等を返還いただきます。
・支援先に選ばれたグループには、活動の様子について放送などの取材に協力していただく場合があります。
・支援金は2024年7月から2025年3月までの間に必ず活用し、その様子を報告いただきます。
・ご報告いただいた内容や画像などは、当方ホームページやSNSなどに掲載いたします。

*「支援金部門」、「PC・モバイル端末購入支援部門」のいずれかを選んでご記入ください。(両部門への応募は受け付けません)
*日本国内に活動拠点があるグループを対象とします。
*郵送のみ受け付け。(FAX・Email不可)
*申請書は必ず、第36回 のものをご使用ください。(以前の用紙では受け付けません)
*申請書提出の際にはA3用紙1枚にしてください(A4用紙をコピー機でA3用紙に拡大コピーしてください)
*グループ資料の添付の有無は支援決定に影響はありません。ただし、以下の資料は必ず添付してください。

※詳しくは、『社会福祉法人 NHK厚生文化事業団』ホームページ参照。
募集時期2024年2月1日(木)~4月26日(金)必着 【郵送のみ】
リンク先https://www.npwo.or.jp/info/29443