令和5年度 子供の未来応援基金【事業B】/独立行政法人 福祉医療機構

この募集は終了しています。

助成団体独立行政法人 福祉医療機構
助成事業名令和5年度 子供の未来応援基金【事業B】
助成対象♦♦♦事業の目的♦♦♦
 平成 27 年度より、「子供の未来応援国民運動」の一環として、民間資金からなる「子供の未来応援基金」を通じて、貧困の状況にある子供たちの実態を把握しやすい、草の根で活動を行うNPO法人等の運営基盤の強化・掘り起こしを行い、社会全体で子供の貧困対策を進める環境を整備することを目的に、NPO法人等への支援金交付を行っています。
 本基金による支援を行う中、単年度の事業費が少額の団体に対する支援の強化を求める声が寄せられていたことに鑑み、令和 2 年度(第 4 回未来応援ネットワーク事業)から、小規模での活動を行う団体に対して、より一層の支援をすべく、小規模支援枠を設け、支援を実施しております。
 本事業Bは、こうした趣旨を踏まえ、草の根で活動する団体の運営基盤の強化等に資するための支援金の交付を行うものです。

☆対象となる団体☆
 社会福祉の振興に寄与する事業を行う、営利を目的としない次の法人又は団体(以下「法人等」という。)であって、過去に未来応援ネットワーク事業の支援を受けたことがなく(令和 2 年度(第 4 回未来応援ネットワーク事業)以降の事業Bによる支援を除く)、設立後(前身団体がある場合は前身団体設立後)5 年以内の法人等、または新規事業もしくは実施後間もない事業(事業開始から 2 年以内)を実施する法人等
 ア. 公益法人(公益社団法人又は公益財団法人)
 イ. NPO法人(特定非営利活動法人)
 ウ. 一般法人(一般社団法人又は一般財団法人)
 エ .その他ボランティア団体や町内会など、非営利かつ公益に資する活動を行う任意団体

ただし、上記の法人等であっても、次に該当する場合は除きます。
・反社会的勢力及び反社会的勢力と密接な関係にある法人等
・過去において法令等に違反する等の不正行為を行い、不正を行った年度の翌年度以降 5 年間を経過しない法人等

☆対象となる事業☆
応募する法人等が自ら主催する事業であり、次のアからカまでに該当する子供の貧困対策のための事業(金銭を直接給付する事業又は貸与する事業を除く。)を支援金の交付対象事業(以下「支援事業」という。)として募集いたします。
 ア .様々な学びを支援する事業
 イ .居場所の提供・相談支援を行う事業
 ウ .衣食住など生活の支援を行う事業
 エ .児童又はその保護者の就労を支援する事業
 オ .児童養護施設等の退所者等や里親・特別養子縁組に関する支援事業
 カ. その他、貧困の連鎖の解消につながる事業

(上記アからカまでに示す事業は、子供の貧困対策に係る事業である必要があるが、同時に、児童虐待や青少年育成における課題など、子供の貧困の背景に存在する様々な社会的要因の解消にも資する内容を伴う事業についても申請が可能。)

その他、対象となる事業にかかる留意点は以下のとおりです。
・一団体につき、一事業の申請(※)としてください。
・事業A及び事業Bの同時申請は不可とします。
・令和元年度以前の支援事業又は令和 4 年度以前の事業Aに採択されている場合、事業の目的を踏まえ、事業Bへの申請は不可とします。
・支援回数は 3 回までとします。

※ただし、国又は地方公共団体及び民間の助成機関から補助・助成(以下、「他の助成等」という。)を受ける事業と同一事業かつ同一費目については、支援金の交付対象外とします。また、異なる費目のみを対象とした申請であっても、主たる費目について他の助成等を受ける場合や、申請事業に対する他の助成等の総額が支援金額を上回る場合は、申請事業は支援金の交付対象外となります。
助成金額基金の総額の範囲内において、当該支援事業に 必要と認められる額、30 万円又は 100 万円を交付
助成内容等☆支援金額と対象となる経費の算定☆
(1)支援金額
支援事業として採択された場合には、基金の総額の範囲内において、当該支援事業に必要と認められる額、30 万円又は 100 万円を交付します。
(2)支援対象経費
支援事業を実施するために真に必要な経費とします。費目は別紙を参考に、法人等の会計規則などにあわせてご記入ください。
(3)支援金額の算定
支援金額は、支援事業を実施するための経費の合計額(総事業費)から支援事業にかかる収入(寄付金、支援金に係る利息収入、参加費、利用料、事業を実施する際に生じるその他の収入及び一般会計繰入金(法人の自己資金))額を除いた額の範囲内になります。※ただし、1,000 円未満の端数は切り捨てになります。

☆支援対象となる事業の実施期間☆
令和 5 年 4 月 1 日から令和 6 年 3 月 31 日までとします。
※令和 5 年度中に着手し、6 か月以上継続し、かつ令和 6 年 3 月 31 日までに完了するものに限ります。

※詳しくは、『独立行政法人 福祉医療機構』ホームページ参照。
募集時期令和 4 年 9 月 20 日(火)PM3:00(応募フォーム登録完了) ※締切り後の受付は一切いたしません
リンク先https://www.wam.go.jp/hp/miraiouen_r5/