2024年度 特定活動助成「心のケアのための傾聴ボランティア活動」/公益財団法人 ユニベール財団

助成団体公益財団法人 ユニベール財団
助成事業名2024年度 特定活動助成「心のケアのための傾聴ボランティア活動」
助成対象~一人ひとりの心に寄り添う“傾聴ボランティア”を応援します~
 地震や豪雨などの自然災害が相次いで発生し、地域の復興や生活再建とともに、被災した人々の心のケアの必要性が指摘されています。また、少子高齢化・人口減少が進む現代は、高齢者の孤立や、青年・壮年の引きこもり、孤立した育児や介護など特有の課題があり、困難な状況にある人々に寄り添い、心の奥からこぼれてくる思いを受け止める「傾聴ボランティア」の存在は重要性を増しています。全国で心のケアのための傾聴活動をしている団体に助成をおこないます。

☆対象☆
心のケアのための傾聴ボランティアとして活動をしている団体
上記の団体のうち次の二つの条件を満たす団体を対象とします。
1,応募に際して、地元社会福祉協議会の推薦を得ること。
2.団体として、既に一年以上の活動実績があること。

☆助成期間☆
2024年11月~2025年10月
継続助成(最長3年間)につきましては、経過報告を重視して決定します。
助成金額年50万円(上限) 助成額については活動内容により査定します。
助成内容等☆応募方法☆
当財団所定の申請書に必要事項を記入の上、当財団宛に送付してください。
(申請書の受け付けは送付のみとなります。財団事務所への持参、メール、FAXによる受け付けは致しません。)

紛失等のトラブルを避けるため、書留や宅配便等、配達状況が記録される方法でお送りください。
提出いただいた申請書は返却できません。必ず控えをお取りください。

※申請書は、片面印刷にて出力し、ホチキス留めはしないでください。

==申請および助成にあたって==
・より多くの団体に助成金をご利用いただくため、過去に当財団の助成を受けられた団体の応募はご遠慮いただきます。
・採択団体には、助成期間終了後、2026年3月末日までに完了報告書を提出していただきます。また、2年目の継続申請を希望される場合は、2025年6月頃に中間報告書を提出していただきます。詳細は別途、採択団体にお知らせします。
・助成期間終了後、余剰金が発生した場合は、当財団に返還していただきます。
・採択団体には、当財団主催の贈呈式・報告会等への参加をお願いする場合があります。
・申請にあたって取得する個人情報は、当財団の選考作業や助成の可否の通知など本申請に関する業務に必要な範囲に限定して取り扱います。

※詳細については『公益財団法人ユニベール財団』ホームページ参照。
募集時期2024年7月19日(金)※午後5時必着
リンク先https://www.univers.or.jp/index.php?civilactgrant