サントリー“君は未知数”基金/サントリーホールディングス株式会社

助成団体サントリーホールディングス株式会社
助成事業名サントリー“君は未知数"基金
助成対象♦♦♦趣旨♦♦♦
 すべての子どもたちには、それぞれに豊かな個性があり、その可能性は未知数です。子どもたちは本来、世界にワクワクする力や新たな世界を切り開く能動性を持ち合わせています。
  「サントリー “君は未知数” 基金」は、子どもから大人へ移行する時期である 10代の子ども・若者が、自らの生まれ持った固有の可能性・自然や他者とのつながりに気づき、それらを育んでいくための機会や環境を日本の地域や社会に広げていくことを目指した取り組みです。この時期は、子ども・若者の成長にとって大切な時期であると同時に、様々な葛藤やゆらぎが起きる複雑な時期でもあります。
 10代の子ども・若者にとって必要なことは何でしょうか。例えば、自ら過ごし方を決められる場所や余白の時間、やりたいことを実践できる機会かもしれません。豊かな自然や優れた文化・芸術、普段の生活では出会わない人や地域の魅力に触れ、世界を広げていくことかもしれません。毎日の暮らしで良いことばかりではなくても、自分を認め、失敗に寛容で共にいてくれる他者が身近にいることで「ひとりじゃない」「なんとかなる」と感じられ、それが一歩を踏み出すきっかけになるかもしれません。
 しかし現在の環境では、さまざまな理由により、そうした機会を得られていない子ども・若者がいます。「サントリー “君は未知数” 基金」は、こうした活動に地域の多様な関係者と連携・協力しながら取り組む民間の非営利団体(NPO等)が、日本の地域に増え、成長・発展していくことを応援します。本基金により、10代の子ども・若者が、自分の未知なる可能性・自然や他者とのつながりに気づき、それらを育んでいくための機会や環境が地域・社会に広がり、豊かになっていくことを目指します。

☆助成内容☆
・ 助成対象となる事業・活動
 10代の子ども・若者が、自らの生まれ持った固有の可能性・自然や他者とのつながりに気づき、それらを育んでいくた めの機会や環境を地域・社会の中に広めていく事業や活動。

☆助成金の使途☆
事事業・活動を発展させるためには、日々の運営資金に加え、成長・発展のための資金や時間の投資が必要です。今回は、そうした成長・発展のための取り組みに対し、2 年間で最大 1,000 万円を助成します。
●対象となる経費は、申請事業の実施に必要な費用全般です。
○費目の制限や、費目の割合の制限はありません。
○事業・活動の目的の達成に必要な人件費、謝金、業務委託費も助成の対象です。
※助成金の使途が、効果的に成果を実現するために工夫され、適切であるかどうかは選考の対象となります。

☆助成対象団体☆
●法人格を持つ民間非営利団体(特定非営利活動法人、財団法人、社団法人、社会福祉法人等)。
 ※営利団体や、個人への助成は行いません。ご了承ください。
●年間予算規模:1,000 万円以上 2 億円以下
●有給職員:1 名以上
●主たる事務所が日本国内にある団体。
●公募要項にある各種要件に同意いただける団体。
※団体の年間の予算規模が 1,000 万円に満たない場合も、相当する実績を有する場合(例:大学生や社会人ボランティア中心の活動)に、申請を認める場合があります。事前に事務局までお問い合わせください。
※民間の担い手が地域に広がっていくことを目指すという本基金の趣旨を踏まえ、一定の活動実績があっ
た上で、その成長・発展を目指す段階にある事業や活動を助成対象として想定しています。


 
助成金額●1 団体あたりの助成金額: 最大 1,000 万円(申請金額の下限:500 万円) ●助成総額:6,000 万円(予定) ●採択団体数:6 ~ 10 団体(予定)
助成内容等●助成期間:2024 年 10 月から 2026 年 9 月の 2 年間
●助成金の支払い:助成契約を締結した上で、助成金は 1 年毎に提供されます。

※詳細については『サントリーホールディングス株式会社』ホームページ参照。
募集時期~2024 年 6 月10 日(月)正午
リンク先https://www.suntory.co.jp/company/csr/kimi_wa_michisu/program.html