第2回 樋口恵子賞/高齢社会をよくする女性の会

この募集は終了しています。

助成団体高齢社会をよくする女性の会
助成事業名第2回 樋口恵子賞
助成対象老若男女の幸福な超高齢社会の創造と、次世代の輝く未来を目指して活動する個人または団体を応援します。

☆趣旨☆
『高齢社会をよくする女性の会』では、」発足以来、ほぼ40年にわたり代表を務めてまいりました樋口恵子が卒寿を迎えることを記念して「樋口恵子賞」を創設することにいたしました。なお、この賞は樋口恵子の拠出金によって運営され、『高齢社会をよくする女性の会』のさらなる活動の発展と、男女ともに幸せな高齢社会の到来を願っての企画です。

☆賞の内容☆
高齢者、とりわけ高齢女性が経済的にも精神的にも自立し、生き甲斐を持って社会に参加し続けられるような超高齢社会を創り出すために活動している個人、又は団体を表彰するものです。顕著な活躍や業績で広く知られている方ばかりでなく、目立たぬ分野で地道に努力を重ねてきた方、女性の新しい可能性やジェンダー平等を示唆する活動に取り組まれている方の発掘にも力を入れています。年齢、性別を問いません。原則として日本で活動されている個人、団体に限ります。

☆活動事例☆
・高齢者サービス
・世代間交流
・地域おこし
・子育て支援
・健康・医療・介護
・ジェンダー関連
・社会的マイノリティ支援
・ICT関連
・文化芸術関連 など
助成金額総額120万円
助成内容等詳細については『高齢社会をよくする女性の会』ホームページ参照。
募集時期2023年8月31日(当日消印有効)
リンク先http://wabas.sakura.ne.jp/event/image/higuchi_2.pdf