未来のつばさ プロジェクト支援事業2021/公益財団法人 楽天 未来のつばさ

この募集は終了しています。

助成団体公益財団法人 楽天 未来のつばさ
助成事業名未来のつばさ プロジェクト支援事業2021
助成対象・児童養護関連プロジェクトで、そのテーマや内容が子どもの権利擁護、子どもの最善の利益に資するものであること。
・児童養護関連プロジェクトに於いて、そのプロジェクトの計画性及び方法が目的を達成するために適切で、かつ支援によりプロジェクトの効果が十分発揮できると認められたものであること。
・当該支援プロジェクトは、営利を目的としないものであること。

支援を受けようとする団体は、日本国内における児童養護関連団体で事業計画に従って遂行に足る能力を有する団体であり、また、それを過去の実績等で証明できること。申請は1団体、1プロジェクトとする。また原則2年連続の助成は行わない。
助成金額助成金総額:360万円 1件あたりの上限額:30万円
助成内容等1. 法人格を有しないボランティア、任意団体でも2年以上の活動実績がある団体は申請いただけます。

2. 団体への助成ではなく、団体の実施するプロジェクトに対する助成として行います。
また、申請団体の関連団体への委託経費は認められません。

3. 通常の団体運営に関する経費すなわち本来業務は対象外といたします(団体設立資金、団体の一般的な経費不足の補てん、管理費、施設で毎年行っている恒例行事などは支援不可。)。
プロジェクトに直接必要な経費が対象となります。

4. 申請金額の全てが設備・什器費は対象外といたします。また、法人内部者(役職員)への謝金等の人件費も対象外となります。但し、事前承認された場合は除きます。

5. 審査のポイントは、事業活動の中で具体的な成果を生み出すもの、緊急性が高いものを優先します。

6. 支援終了後も継続した活動で、自立発展性が期待できるものを優先します。

7. 推薦者は、申請者及び申請内容をよく理解し責任をもって推薦する第三者であること。

8. 選考段階で追加資料を求める場合があります。

9. 支援プロジェクトにかかわる広報資料、会議資料、または、報告書などに、本財団支援を受けている旨を明記ください。
募集時期【前期】2021年4月1日(木) ~ 2021年5月31日(月)必着 【後期】2021年9月1日(水) ~ 2021年10月29日(金)必着
リンク先https://mirainotsubasa.or.jp/