令和2年度第2回  高齢者、障害者等の支援を目的とするボランティア活動に対する助成事業/公益財団法人 車両競技公益資金記念財団

この募集は終了しています。

助成団体公益財団法人 車両競技公益資金記念財団
助成事業名令和2年度第2回 高齢者、障害者等の支援を目的とするボランティア活動に対する助成事業
助成対象☆助成の目的☆
 高齢者と障害を持つ人たちに対する、社会福祉のボランティア活動を積極的に支援推進し、こころ豊かな社会づくりの実現に寄与することを目的とする。

☆助成対象事業☆
 国内において実施される、社会福祉のためのボランティア活動であって、次に掲げるボランティア活動に必要な各種器材の助成事業とする。
ア.高齢者、心身障害児(者)に対するボランティア活動に直接必要な器材の整備事業に対し、購入費用を助成する。
イ.整備する器材は、新たに購入するものであり、原則として、消耗品、汎用事務機器、自動車及び地域集会場(自治会館等)の備品整備事業については助成の対象としない。
ウ.収益事業は助成の対象としない。
エ.助成を受けた後2年間は、助成の対象としない。

☆助成対象主体☆
 ボランティア活動に実績があり、活動基盤が整備されているボランティア活動団体であり、財政的理由等により助成を必要としていること。
助成金額助成率は、9/10以内とし、助成金の限度額は、900千円とする。
助成内容等☆助成事業の実施期間☆
 助成金交付決定後に事業を実施し、令和3年5月31日までに事業を終了すること。

☆助成対象経費☆
 助成の対象とする経費は、法人の運営に必要な人件費等の経常経費、PR事業、調査研究事業、イベント等の経費を除く、当該事業に直接必要と認められる器材整備の経費とし、その額は50千円を超えるものとする。

☆助成率及び助成限度額☆
 助成率は、9/10以内とし、助成金の限度額は、900千円とする。

☆助成金交付申請額の算定
 助成金交付申請額は百円単位とし、その算定方法は、事業の経費に助成率を乗じて得られた額の百円未満を切り捨てた金額とする。


※詳しくは、『公益財団法人 車両競技公益資金記念財団』ホームページ参照。
募集時期2020(令和2)年10月9日(金)~11月20日(金)
リンク先https://www.vecof.or.jp/post-823/