2021年度自然体験活動支援事業 「第20回 トム・ソーヤースクール企画コンテスト」/公益財団法人 安藤スポーツ・食文化振興財団

助成団体公益財団法人 安藤スポーツ・食文化振興財団
助成事業名2021年度自然体験活動支援事業 「第20回 トム・ソーヤースクール企画コンテスト」
助成対象 当財団では、「トム・ソーヤースクール企画コンテスト」を主催し、自然体験活動にとって大切な「企画力」の向上を図るために、全国からユニークで創造性に富んだ自然体験活動の企画案を公募しています。選考の上、50団体に例年実施支援金10万円を贈呈していましたが、今年は第20回記念として、実施支援金を20万円に増額し贈呈します。さらに、支援50団体から提出された実施報告書を審査し、学校部門には文部科学大臣賞と優秀賞を、一般部門には安藤百福賞と優秀賞を授与し表彰しています。

☆内容☆
小中学生が概ね10人程度参加する自然の中での体験活動であれば、ジャンルは問いませんが、ユニークさと創造性にあふれ、高い教育効果が得られる活動とします。
他の助成金や支援を受けている企画でも応募できます。
例)自然体験、地域交流、環境教育、史跡探訪、自然探検、アウトドアスポーツ など
目的が明確であり、子どもたちの健全な心身の育成に寄与するもの。

☆対象団体☆
【学校部門】
小学校・中学校または、小中学校より委託・協力・協働等によって当該活動を主催する団体。
小学校、中学校において授業や課外活動の一環として行われる活動で、小中学生が各回概ね10名程度が参加する企画で、学校長の承認を受けたもの。
【一般部門】
定款・規約等が整備され、組織としての形態を有し、当該活動を主催する団体。
小中学生が各回概ね10名程度が参加する企画であること。
助成金額学校、一般の両部門の中から計50団体を選考し、実施支援金として各20万円を贈呈します。
助成内容等☆活動期間☆
2021年3月1日(月)より、同年10月23日(土)の間に実施する活動。
但し、活動は応募後に実施して下さい。
※5月のご応募で4月の活動は受付いたしません。

☆支援金☆
学校、一般の両部門の中から計50団体を選考し、実施支援金として各20万円を贈呈します。
なお、応募いただいたすべての団体には、参加賞としてチキンラーメン1ケース(30食)をお送りいたします。
※但し応募資格に該当しない団体は除く
支援金は2021年7月下旬頃に、指定の金融機関口座にお振り込みします。
なお、振込口座名は、応募された学校や団体と同一の名義であることとします。


※詳しくは、『公益財団法人 安藤スポーツ・食文化振興財団』ホームページ参照。
募集時期2021年2月1日(月)~同年5月17日(月)
リンク先http://www.shizen-taiken.com/contest2021/2021infof.html