第35回 わかば基金【災害復興支援部門】/社会福祉法人 NHK厚生文化事業団

この募集は終了しています。

助成団体社会福祉法人 NHK厚生文化事業団
助成事業名第35回 わかば基金【災害復興支援部門】
助成対象「わかば基金」は、地域に根ざした福祉活動を展開しているグループが、活動の幅を広げるための支援をしています。これまでに、920グループに「支援金」などを贈呈してきました。
 また、自然災害の被災地で福祉活動を展開しているグループを応援する部門もあります。福祉にとって厳しい時代だからこそ、「わかば基金」は地域に芽吹いた活動をもっと応援していきます。
多くのグループからの申し込みをお待ちしています。

☆対象☆
○東日本大震災以降に激甚災害指定を受けた自然災害の被災地域に活動拠点があり、福祉活動を通してその地域の復旧・復興をすすめているグループ。
○被災地に必要な新たな福祉事業を展開したい、と考えているグループ。

★対象となる活動例
・被災地で暮らす高齢者や障害当事者、生活困窮者、困難を抱えた人々などの日常生活を支援したり、さまざまな福祉サービスの提供。(在宅か施設かは問いません)
・新たな福祉事業を展開するための必需品。
・福祉情報の提供やネットワークづくりを通しての、被災した地域の生活再建・福祉向上。 など
★対象外となる例
・法人格をもっている(ただし、NPO法人は申請可)。
・設立資金。
・人件費、家賃、交通費、グループ運営などのランニングコストや事務経費、また講師などの謝礼。

※PCやタブレットなどのモバイル端末を希望するグループは「PC・モバイル端末購入支援部門」に申請してください。支援金でのPC・モバイル端末の購入はできません。
助成金額1グループにつき、最高100万円(1~5グループを予定)
助成内容等※必ずご確認ください※
⃝次の事由による場合には支援金の返還を求めることもあります。
 ①支援金により取得した物件・物品などを申請目的に反して使用、譲渡、貸し付け、または廃棄した場合。
 ②年度内にNPO法人以外の法人格を取得される場合。
⃝反社会的勢力および反社会的勢力と関係すると認められる団体からの応募は受け付けられません。また決定後
に判明した場合は支援金等を返還いただきます。
⃝支援先に選ばれたグループには、活動の様子について放送などの取材に協力していただく場合があります。
⃝支援金は2023年7月から2024年3月までの間に必ず活用し、その様子を報告いただきます。
⃝ご報告いただいた内容や画像などは、当方ホームページやSNSなどに掲載いたします。


※詳しくは、『社会福祉法人 NHK厚生文化事業団』ホームページ参照。
募集時期2023年2月1日(水)~3月29日(水)必着【郵送のみ】
リンク先https://www.npwo.or.jp/info/27271