新型コロナウイルス感染症『医療崩壊』防止活動支援の助成プログラム/Yahoo!基金

この募集は終了しています。

助成団体Yahoo!基金
助成事業名新型コロナウイルス感染症『医療崩壊』防止活動支援の助成プログラム
助成対象設立趣旨
「持続可能な社会の実現」に貢献
Yahoo! JAPANは創業以来、皆さまのご支援の下、安全で安心してご利用いただけるサービスを提供することによって、社会とインターネットの発展に寄与すべく努力して参りました。
Yahoo!基金は、Yahoo! JAPANのサービス開始10周年を記念して、自らの提供するサービスをこえてより一層持続可能な社会の実現に貢献していくために設立された任意団体です。「自然災害や感染症に対する支援」とインターネット社会の健全かつ安全な発展に貢献するために「インターネットやIT技術の利活用を通じた市民活動の支援」をテーマに活動を展開しております。

「インターネットやIT技術の利活用による社会の発展および課題解決」を目指す
企業が持続的に事業を展開し成長を続けていくためには、企業としてのありかたが社会と調和していなければなりません。さらに、持続可能な社会の実現に貢献していくため、企業は視野を広げ視線を上げて社会の一員として行動していくことが求められています。
インターネットをベースとして事業を開始し、皆さまのおかげで日本の代表的なインターネット企業と言われるようになったYahoo! JAPANは、利用者の皆さまとともに「インターネットやIT技術の利活用による社会の発展および課題解決」を目指すことで、企業の社会的責任を果たしていきたいと考えています。


☆助成プログラムの内容☆
 医療機関が院内での感染を防ぎながら、医療提供の維持に取り組み、継続した診療ができることを支援します。高齢者介護施設での集団感染を防ぎ、医療機関の負担軽減につながることを支援します。

☆助成の対象となる活動☆
 国内を対象として、新型コロナウイルス感染症の治療や感染対策に取り組む医療機関、介護施設(医療法人・医療系協会・社会福祉法人など)※法人格は問いません
以下、参考例であり、助成の対象となる活動を限定するものではありません。
・必要とする医療用品の購入(医療機器・医療用防護具・衛生用品・検査テントなど)
・院内・施設内の感染対策(自動検温器・空気清浄機・パーテーションの導入など)
・リハビリステーションや談話室の消毒清掃の費用
・医療従事者が復職しやすいよう一時手当や人件費
・オンライン診療やオンライン面会に必要なPC・タブレットの購入
助成金額1団体あたり助成額上限100万円  助成総額2,000万円まで採択
助成内容等☆助成金額☆
1団体あたり助成額上限100万円
助成総額2,000万円まで採択
※助成総額に達し次第、本プログラムは終了いたします

☆助成対象期間☆
助成金振込後最長3カ月
2020年10月31日以降の活動が対象です。
応募日時点で、活動中、今後活動予定のものに限り、助成対象とします。

※助成不通過後の再応募を受け付けます



※詳しくは、『Yahoo!基金』ホームページ参照。
募集時期2020年12月15日(火)~2021年2月28日(日)
リンク先https://kikin.yahoo.co.jp/support/covid.html