2020年度 「みてね基金」助成 第二期【ステップアップ助成】/特定⾮営利活動法⼈ ETIC(エティック)

この募集は終了しています。

助成団体特定⾮営利活動法⼈ ETIC(エティック)
助成事業名2020年度 「みてね基金」助成 第二期【ステップアップ助成】
助成対象☆「みてね基⾦」第⼆期の公募について☆
第⼀期の公募では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けて困りごとを抱える⼦育て家庭に対して緊急度の⾼い⽀援活動を⾏う団体を対象といたしました。
第⼆期の公募では、「すべての⼦どもやその家族が幸せに暮らせる世界」という⽬標の実現を⽬指して、中⻑期的な視点から⼆つの助成プログラムを実施します。
⼀つは、⼦どもや家族にとってよりよい社会や仕組みづくりに向けて、他の団体や地域にも波及しうる⾰新的なアイデアと実⾏⼒を持っている団体に、その取り組みを進めるためのまとまった投資的資⾦を提供する「イノベーション助成」です。
もう⼀つは、⼦どもや家族のニーズに寄り添いながら地道に活動を続けている全国各地の団体が、事業や組織の基盤を強化し、その活動をこれまでとは違うステージにレベルアップしていくことを⽀援する「ステップアップ助成」です。
また、それぞれの部⾨で、各団体のニーズを踏まえた上で、伴⾛⽀援などの⾮資⾦的な⽀援も提供します。
本資料は「イノベーション助成」に関する募集要項になります。ステップアップ助成の公募要領は、2020年12⽉15⽇(⽕)に公開します。

☆対象となる団体☆
・「難病・障がい」「教育」「貧困」「出産・⼦育て」「虐待」の5つの領域で課題解決に取り組む⾮営利組織
・原則として、活動実績2年以上の団体で、この助成⾦を活⽤して、事業や団体のステージを⼀段レベルアップさせていく意欲と計画がある団体

☆対象となる活動☆
より良い社会や仕組みづくりに向けて、中⻑期的に⼤きな社会的インパクトが期待できる⾰新的な事業・活動
助成金額☆1団体あたりの助成⾦額☆ 1億円(予定)
助成内容等☆1団体あたりの助成⾦額☆
最⼤1億円 助成総額 3〜4億円(予定)

☆助成期間☆
原則として 2021年4⽉から最⻑2年間

☆活動地域☆
主に⽇本国内での活動を想定していますが、海外での活動も採択の可能性があります。また、選考にあたっては、地域やテーマが偏らないようにも考慮いたします。


※詳しくは、『特定⾮営利活動法⼈ ETIC(エティック)』ホームページ参照。
募集時期2020/11/20~2021/1/15
リンク先https://fund.mitene.us/n/n6bc254d34e2c