令和6年度 花博自然環境助成事業/公益財団法人 国際花と緑の博覧会記念協会

この募集は終了しています。

助成団体公益財団法人 国際花と緑の博覧会記念協会
助成事業名令和6年度 花博自然環境助成事業
助成対象 公益財団法人国際花と緑の博覧会記念協会は、「自然と人間との共生」という花の万博の理念の継承、発展を目的に助成による支援事業を実施しています。この事業は、理念に沿った「活動行催事」や「調査研究」を行っている団体等に助成金を通じて、ご支援するもので、事業を実施される皆様と共に、潤いのある豊かな社会の創造に寄与したいと考えております。

☆対象分野☆
国際花と緑の博覧会の「自然と人間との共生」という理念の継承、発展または普及啓発に資する事業であって、生命の象徴としての「花と緑」に関連する広汎な分野において、科学技術、文化の発展、交流及び災害復興に寄与するものを対象としています。

☆応募対象者☆
公益・一般財団法人、公益・一般社団法人
特定非営利活動法人(NPO)
人格なき社団のうち非収益団体であって代表者の定めがあるもの。
(グループ、実行委員会、活動クラブ、友の会、ボランティア団体など。)
※ 日本国内に活動の場を有する団体であること。
※ 応募しようとする事業の実施者であること。
※ 営利を目的とせず、公益性を有する事業を実施する団体であること。
※ 応募する事業にかかわる何らかの活動実績を有している団体であること。
※ 国や地方公共団体、独立行政法人、民間企業、学校法人でないこと。
※ 特定の政治、思想、宗教等の活動を主たる目的とした団体でないこと。
※ 暴力団でないこと、暴力団もしくは暴力団員の統制の下にある団体でないこと。
※ 同じ事業について、令和3年度~令和5年度の3ヵ年度に連続して助成を受けていないこと。
※ 一団体につき一件の応募とします。
※ 国や地方公共団体の指定管理業務についての応募は受け付けることができません。

☆事業区分☆
(1)調査研究
植物や鳥、昆虫などの生き物の分布、生態、分類などに関する調査研究
生活文化の中に取り入れられた植物と人間に関する調査研究
国内外の日本庭園や花卉園芸品種などに関する調査研究
上記のような調査研究等の成果に関する講演会、シンポジウム、出版など
先進的、効果的な都市緑化に関する技術開発
緑化樹木や花卉の品質向上、生産・流通に関する技術開発など
(2)活動・行催事
ア.活動
植物や鳥、昆虫などの生き物の保全に関する活動
市民による花と緑の地域づくりに関して、全国的にも好例となるような活動
また、上記の分野において災害復興支援に関わるもの。
イ.行催事
自然環境の保全、育成に関するセミナー、シンポジウム、事業の成果に関する出版等
花と緑の効果的な普及啓発につながるイベント

【事業の実施場所】
原則として日本国内とします。
助成金額「調査研究」一件当たり100万円以内で、4分の3以内            「活動・行催事」 一件当たり50万円以内で、4分の3以内   
助成内容等☆助成する金額☆
助成金額及び助成率は、事業区分に応じて次のとおりです。
・調査研究 :一件当たり100万円以内(事業実施に直接必要な費用の4分の3以内)
・活動・行催事:一件当たり 50万円以内(事業実施に直接必要な費用の4分の3以内)

☆助成対象の事業実施期間☆
令和6年(2024 年)4月1日から令和7年(2025 年)2月28日までの任意の期間

☆助成の対象となる経費 ☆
・備品費
・消耗品費
・使用料賃借料
・印刷製本費
・通信運搬費
・賃金
・謝金
・旅費交通費
・委託費(活動・行催事のみ対象)
※詳細は別表にてご確認ください。

※詳しくは、『公益財団法人 国際花と緑の博覧会記念協会』ホームページ参照。
募集時期2023年8月1日(火)~2023年9月8日(金)(当日消印有効)
リンク先https://www.expo-cosmos.or.jp/main/zyosei/invitation_06.html